魂の伴侶

ありのままの私を綴る

自分と向き合うって?

ツインソウルの話の前にブログについて少し。

 

文章を書くことはそんなに苦手ではなかったのだけれど

色んな方の本やブログなどを読んでいると

頭にスーッと入ってくる文章と、そうでない文章があって、

前者のものがどうして読みやすいのか、少し考えてみたりしていた。

 

そうすると、自分が書いた文章が

読みやすくないものだな~ということも分かった。

友達に分かりやすく説明するように、接続詞などを的確に使っていれば、

比較的読みやすくなるのかな。。。と

素人ながらに漠然と思ったのです。

ブログ初心者なもので、初歩的かもしれませんが。。。

 

 

ということで今回からは、

少し書き方を変えてみます。

どうでもいいかもしれないけどね(笑)

いや結構大事なことだよね。。。うん。

 

それでは

 

タイトルに戻ります。

『自分と向き合うって?』

 

私が、ツインの彼と出会ってから、

「ツインソウル」の言葉や概念を知るまでは、6年くらいの期間があってね。

その間の私の気持ちとしては、お互いに大切な家族がいるんだし、彼は優しい人だから誰に対しても笑顔だし、もしかして彼も私のこと。。。なんて思い込みだよ絶対!

って自分に言い聞かせたりしていたんだよね。

彼に対する溢れる気持ちのやり場がなくて本当に辛い時もあった。

でも、それでもやっぱり彼を探している自分の心。

顔が見れたというだけで、胸がギュンって反応していた。心は嘘をつけない。

 

彼の顔を見たり、会ったりするからそうなるんだきっと。そう思ってなるべく会わないように気を付けたりもした。

 

だけど、会わなくても彼の存在をものすごく近くに感じたりして、

寝ても覚めてもいつもいつもそばにいる感覚だった。

頭から離れないし、いつも後ろにいるみたいで。

あ~なにこれ。

変な妄想がはじまったな。。。

と思っていた。

いよいよ私、おかしくなってしまったなと。

だって、ストーカーみたいなことしてしまうんだからね。。。

彼とすれ違う可能性のある道を選んで、車を走らせるとかね。。。

 

 

そんな中で知った「ツインソウル」。

これだ~~~!!!

私だけじゃないんだ!

と、霧が晴れたような感覚だった。

それなら納得できると思った。

ツインソウルのことを知った時には、すでに体験していたその特徴と言われていること。

それは、

 

○目が合うと吸い込まれそうになる。

 

○少し離れた距離で目があったときに、何秒か見つめ合って、まるでそこにふたりしかいないような感覚になった(実際は沢山の人がいた)。

 

○ホールのような場所で、隣に座る機会があって、少し話をした。私は特に気にしていなかったけれど、あとでそれを見ていた友達から「なんかだいぶ近かったよ」と言われて、そういえばそうだったかもって思った。距離感がわからないというか、近づいても違和感がないというか。

 

○そばにいるとすごく安心して居心地がいい。

 

 

くらいかな。

 

ツインソウルについてのブログや本をかなり読み漁った(笑)。その中で特徴と言われていることがいくつか当てはまり、なんと言ってもこの、彼と通じている感覚があること。

 

正確に言うと、彼の魂とかな。

 

今でこそ、魂が繋がっていることへの疑いはなくなってきたけれど、あの頃は自分がおかしいんだって思うよりほかなくて、彼が私のことを…なんてそんな妄想してバカみたいだと思おうとしていた。

 

ツインソウルのことを知ったのは2017年の初秋ごろ。

 

2016年の1月あたりに、彼と、後ろめたさを感じることなく堂々と会えるチャンスを見つけて、それができるように私は動いた。

その時の、不思議なほど積極的な自分に、少し驚いたりもした。でもそれは、まだツインソウルを知る前で、どうにかこの気持ちをおさめなくてはと、彼をよく知ることで気持ちも落ち着くんじゃないかと、始めたことだった。。。でも心の底ではきっと、彼と近づきたいというそれだけの気持ちだったんだろうな。

 

そうやって2016年の2月から、月に1、2回会えるようになった。幸せな時間。ただ少しお茶をいただきながら話す時間。目があって吸い込まれそうになったのはこの時だった。自分の目がそこにあるようよな、変な感覚だった。

 

彼はその時、どう感じていたのだろう。

とても誠実な彼。

そんな気持ちにはならないだろうな。

でも彼の気持ちを知りたい。

そんなことばかり思う時期もあった。

そして、その年の初秋ごろに「ツインソウル」という言葉にたどり着いたのだった。

 

それから2ヶ月ほど経った頃、知り合いからある心療鑑定士の話を聞いた。その知り合いは、突然亡くなった旦那さんと繋がりたくて行ったそうで、鑑定士から旦那さんの思いを伝えてもらったとのこと。

それを聞いた私は、その翌日、その心療鑑定士のところへ車を走らせていた。

時々こんな風に、自分のなかに湧いてくる「行動」への強い想い。なんだろう、何かに突き動かされているかのような感覚。

 

『行かなきゃ!』

という気持ちになった。

 

その時の行動力には、自分でもカッコいいなと思えるほど(笑)

 

自分と向き合うって、

 

自分の心を知るということなのかな。

向き合おうとしても、どうすればいいのかよくわからないけれど、自分の心を信じてその心のままに動いていくことが、『向き合っている』状態なのだなと、いま振り返ってみてそう感じた。

 

こうやって文章にしてまとめると、自分の気持ちも整理され、発見することもある。

 

ツインソウルの概念を知り、そうやってもがきながらも向き合ってきた約2年半。

 

その中で、夫との間にあった見えない壁に苦しむ自分もいた。

 

次回はその事について。。。

 

最近なかなか会えないけど、昨日も今日も、朝から彼と車ですれ違って、心が元気になった。がんばろーっ。